お酒とアイドルとわたし

わたしのための備忘録

私の中のアイドル戦国時代が終わりました!!!

タイトル長い!


今週末解散をするバニラビーンズの、最後のインストアイベントへ行ってきました。書き出しの時点ではまだ10月4日なのに、書き始めてから投稿までに1週間かかったが故に、もう解散しました()

いやー、行ってよかった!!!最後まで行くか行かないか迷ってたんだけど、行かなかったらオタク人生で一生後悔してたと思う!ってくらい。


7年前くらいに、所謂接触があるイベントへ行ったのもバニビでした。握手会って少し抵抗があったんですよ。男の人のファンの方が多いだろうなあって言うのがすこし不安だったけど、実際行ってみると楽しい事しかなくて、どハマり

当時は学生だったり、社会出てからも仕事の関係で全部を追いかけていたわけじゃないんだけど、時間とお金の許す限り色々なアイドルに会いに行くようになったのも、あの時バニビに出会ったからだろうなぁって思いますただラストのリリイベ行っただけでこんなに色々書いてるのを冷静になってみると笑ってしまう



女の子のアイドルを追いかけてた時期もあったけど、いまは岡本圭人関ジャニ∞だけ。でも、彼らを応援していたからこそ、最後に会わないといけないって思ったんだよね。

圭人にも、すばるくんにも頑張ってなんて言えなかったから。ありがとうを伝えられなかったから。

伝えられる場がなかったから仕方がないんだけど、本当なら「ありがとう」「頑張って」を伝えたかった。それを伝えられる機会があるのに、それを逃すなんて。って思ったら、会いに行かない選択肢はなかったよね。


解散前ラストライブはまだなのに、私がみることができる彼女たちの姿はこれが最後だって思ったら涙が止まらなかった。一曲目から涙が自然に溢れてきて、最後まで。


最後の接触まではあっという間だった。お話ししたいことは考えていたのに、頭が真っ白になった。

「好きになれて、本当に良かったです。これからも頑張ってください」これだけはなんとか伝えられた。

きっと、彼女たちはわたしのことなんて覚えていないだろうけど、初めて見た時も、2回目に見た時も、そして、今回も同じことを言われた。「よく見えたよ!」「楽しそうに踊ってくれてありがとう!」


わたしが行ったイベント当日は、彼女たちの11歳のお誕生日でした。わたしが彼女たちを知ってからは7年くらい。アイドルにハマるきっかけを作ってくれた彼女たちには感謝しかありません。

もう解散してしまったけれど、彼女たちが歩んで来た歴史は消えないし、大切にしてきた楽曲はずっと生き続ける。


レナちゃん、リサちゃんお疲れさまでした
バニラビーンズ最高です






これを書くのに1週間くらいかかりました。書いては消して、書いては消して。いつもお酒飲んだ勢いで書くからかなり添削しながら。

わたしのどうでもいい日記を読んでくれてる人がどんな人達かはわからないけど、自分の備忘録的な感じで残しておこうかと。

最後まで彼女たちに会うつもりはなくて、当日もダラダラ過ごす予定だったんです。だけど、なにも出来ずに送り出すしかなかった圭人のことを考えたら、会って気持ちを伝えるしかないなって思うことができました。

もちろん、コンサートで見ることしかできないジャニーズと接触という文化があるアイドルを比べるのは違うってわかっているけど、そういう場があるならね。


奇しくも?なのかな?よくわからないけど、デビューは2007年でHey!Say!JUMPと同期なんですよ。デビューしてから、一度だけメンバーが変わっていまのメンバーで11年間やってきたんです。そして、今年解散。勝手に彼らと重ねていたりして。

何か1つのことを10年以上続けるって本当にすごいことなんだなって改めて実感。いつまでもそこにいてくれるわけじゃないから、会えるイマを大切にしないとね。






あー、はやく岡本圭人帰ってこないかな〜(頭の後ろで腕を組みながら)