お酒とアイドルとわたし

わたしのための備忘録

アイドルという肩書き

昨日の気持ちと今日の気持ち、明日、一ヶ月後、半年後、1年後、10年後の気持ちが同じとは限らないけど、昨日から今日にかけての気持ちだけ、。

わかってた、気づいてた、そんな気がしてた。そう言うと強がりだったり、何を知った気になってるの?って思ったりすると思うけど、本当になんとなくそんな気がしてた。発表するなら誕生日頃かなって思ってたから、ここ最近はずっと心がザワザワしてた。朝起きて、メールを開いて何も来てないなって確認して、仕事が終わってTwitter開いて何もないなって確認して。心が落ち着かない日々だった。そう考えると、発表してくれてありがとうのきもち。スッキリはしてないけど。そもそも、3年前の留学するって時だって、このタイミングで辞めるのかなって思ってたら留学の発表だったから、遅かれ早かれみたいなところはあったと思う。

昔から応援している人たちとか、メンバーはみんな知っていると思うけど、本当に中途半端で、自分に甘くて、意思が弱くて、自分から何かしたい!を発してる姿をあまり見たことがなくて。別にものすごくファン思い!ってわけでもないし。こうやってあげてみると、めちゃくちゃやべえ奴じゃんって感じするけど、そう言うところも含めて圭人のことを好きなんだ。

動画を見てすぐは、「なんで?」「約束と違うじゃん」「本当に自分勝手」って思って引くくらい泣いた。泣いたけど、「そもそも脱退するだけで辞めるわけじゃない」「退所しないならいいや」「生きててくれればそれでいいや」って別に抜けること自体は問題じゃないって思い始めた。

留学するって時の動画で「グループに還元できるように」「戻ってくるっていうのが休止の条件」って言ってたから、グループに戻ってくることだけが正解だと思ってた、思い込んでた。だからこそ、みんなが怒ってるのもわかるし、ヤマのあの表情にも共感できる。本当に自分勝手だよなって。2年半待ってたファンの人たちが遣る瀬無い気持ちになるのもわかる。戻ってくるって言ってたじゃん!って。待ってた8人の気持ちは?って。でも、心の底では、これからも頑張ってね。これからはひとりで、頑張るんだよって気持ちでいっぱいだったりもします。

 

「アイドル」と言う肩書きについて。

そもそも、わたしは「Hey!Say!JUMPの岡本圭人」が好きだったわけではなくて、「岡本圭人」が好きなわけで。アイドルだから、好きだったのはもちろん。そもそも、アイドルでなければ彼を知り得なかったので。ただ、岡本圭人という人物が好きで応援をしていた自分にとっては、彼の肩書きが何であろうと、グループに所属していようが、ソロで活動していようが、それは好き嫌いには関係のないところだなと改めて思う。

彼の職業が、アイドルであろうと俳優であろうと。もちろん、目を引く肩書きがなくても。わたしは彼のことを好き。きっと。先のことはまだわからないけど、岡本圭人を応援しないという選択肢は存在しないので、これからもブーブー文句を言いながら応援し続けるんだと思う。

 

とりあえず、やまけとは未だにお互いのGPSを管理しているかどうかだけ教えてもらっても良いかな?

 

追記

1週間前の誕生日にあげたやつ、誕生日なのにタイトルが「卒業したら会えるって信じてた」なの、もうその時点で全て気づいてた説あるよね。笑